2012/03/25

シアバター

冬場だからとシアバター多めに仕上げていたホホバオイルのハンドクリーム兼ヘアクリーム。
フランキンセンスとホーリーフで香りはさっぱり気味に。

次は春だしシアは減らして、ゼラニウム加えようか。



10代から、ヘアクリームとかハンドクリームに体質に合わない成分が入ってると手指(のとくに指のまた?そこ中心)に発疹できるし痛いし、なんならヘアクリームのついた前髪がかかることで瞼が腫れるとかで困っていたのだが。

作り出してからは全く気にしていない。
これは顔にも塗れるのだ。



アロマテラピー1級持っているが、資格およびその維持に金をかけるつもりも協会にお布施するつもりもないあまのじゃくなのでこれ以上は取得しないでくらしに活かしてエンジョイしている。


急に寝室をいい香りにしたくなる時がありません?玄関とかねー

2 件のコメント:

  1. フランキンセンスってどんな香りですの?気になってる香りナンバーワンです。

    ワタシは清浄機兼加湿器に王道ラベンダーを垂らしてます。
    夏にはハッカやゼラニウム、シトロネラやらを入れた虫よけを噴射しまくり、冬の今は無印のアロマランプはイランイランとミント。でもアロマランプあまり仕事してくれなくて不満です。

    アロマ級持ってるなんて初耳でした。
    ワタシにもぜひその知識(及びクリーム)を!

    返信削除
  2. aiaia-さん、こんにちは。
    燻らせてるね〜!ゼラニウムとかメーカーでけっこう香りに差があるよね。
    クリーム的なものは今度手土産にでもしますわ。

    フランキンセンスは乳香とも呼ばれているけど、乳っぽさはありません。
    樹脂からとれるんだけどウッディーでもなくミントに近いような…森っぽい精油と混ぜて引き立つ。説明しにくい香り(笑)
    主にスキンケア(皮膚の再生)目的で購入したんだけど、やっぱり焚くのがたまらなくいい。
    いい香りだと吸い込みたくなるから呼吸が自然と深くなるのがいいですな。


    ちなみに香水(花&甘い系)は酔っちゃって苦手です という矛盾。

    返信削除