2012/03/21

陽気な墓参り

3月20日春分の日。
セツの友人らと車を借りて、浜松に。
昨年末に亡くなった絵描き仲間Oさん(70歳)のお墓参りに行ってきた。



霊園の住所は聞いていたものの、思ったよりかなり大規模。
墓碑を見つけに三人うろうろ、うろうろ。
春のお彼岸なので、花や人がわりと多い。日差しが暖かで…しかし見つからない。
小一時間ほどしたところで、途方に暮れかかった三人が霊園内地図を眺め、はっと気付き
はなれのような場所にようやく見つけました。

松葉の落ち葉を拾い、草をとり、花を添えて、水をやり

ちーん
どうもどうも、別れの挨拶もできずにやっと来ました
近々あいつらも来るってゆってましたよ
またいずれ
なむなむ



高速道路に「名古屋まで50分」の表示が出ている。地元にもお墓参りに行かなだがレンタカーの時間もあるので後ろ髪ひかれつつ帰京。

車中ではNHK-FMが「今日は一日渋谷系三昧」だった。
相変わらずの仲間とのトークに
野宮真貴やフリッパーズギターやカジヒデキが流れる陽気な墓参り。
トゥイギーのミニスカートでー




両手の花を 君のそばに生けよう
願う また来る 待ち合わせはここで
大手振って 帰る

星野源『ステップ』最高に明るい墓参りソング


__________________________
そして、二月から咳のしすぎで肋骨にひびが入ってました。どうりで痛いわけです。
胸コルセットもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿