2012/06/07

ここだけ勝手にアロマ週間

先日、日本一暑い町に住む母に贈るためのミツロウハンドクリームを作った。水分は入ってないので正確には軟膏か。



[ホホバ油のミツロウハンドクリーム軟膏 ラベンダー]


ホホバ油 12ml
ミツロウ 3ml(ホホバ油に加えて15mlの目盛りまで)
ラベンダー精油1滴・フランキンセンス精油1滴

母のアンチエイジングを思い、肌の再生効果狙いのフランキンセンスと優しさの万能選手ラベンダーを入れたった。高くてローズに手が出せない娘ですまない…

うっかりラベンダー2滴入っちゃったけど、この総量だとちとハンドクリームには匂いが強めかな?市販品ほど気にならないかな?




湯煎にかけるの図。








容器に入れて、冷めてきたら精油を入れる。
熱いと香りがとんでしまう。
ミツロウ多めなのですぐにどんどん固まる。











そして今日は自分のためのクリーム。

ホホバ油:ミツロウ:シアバター:水
=4:2:1:2
加えていく段階で、固さ的にミツロウ少なめにするのが良いと判断し以下のレシピで。


[シアバター入りクリーム ゼラニウム]
ホホバ油 20ml
ミツロウ 5ml
シアバター 5ml
ヒース浸剤 10ml
ゼラニウム精油1滴・フランキンセンス精油1滴






ヒース浸剤(右のビーカー。濃いハーブティーと思ってもらえれば。)は、顔に塗ったときに美白効果の気持ちで。精製水でもいいのよ。湯煎で上3つを溶かすとき、水は一緒に温めて最後に加えてよく混ぜてね。

実は水分を加えるクリーム剤を作るのは初めて。乳化剤なんかなくても分離もせずうまくいくものですな。

冬は全てシアバターで軟膏作ったけど、今回は半分はミツロウで固めさっぱりめ。ほんのりゼラニウムの香りがフランキンセンスが入ることでさらに清涼。髪にも手にもかかとにも顔にも使えて便利。

_______________
後日談。クリームをすくうと細かい水分(しずくまでいかない粒)がある。
おもしろいし塗りやすいけど、きっと常温保存じゃなくて冷蔵庫保存で1ヶ月以内に使い切るのがいいな。きっと。ほれ梅雨時だし。
________________


庭にみかんの花がたっくさん咲いていたので、少しもらって乾燥させている。いい香り。
これでネロリの浸出油つくろうかチンキ剤作ろうか考え中。

0 件のコメント:

コメントを投稿