2012/06/17

コーヒーが好きだというだけの話

屋外を向いたカウンター席
ガラスの外の喫煙席では、ガタイのいい四人組(30代程の兄ちゃん)がきゃっきゃしている。



右から二番目が携帯でアイドルの動画をチェック。その左右が頭寄せてその動画を覗き見つつ、たまに椅子から飛び跳ねたり、胸を突き出してうねったり、片腕を上げてくるくるしたりする。きゃっきゃっ
左端は、覗き見るにも遠くて、席に着いたまま指輪を外したり着けたりしている。

あー、君の気持ちすごい今伝わってくるわー…
などと、真後ろの私は思っていた。
雨の新宿三丁目のスターバックス。


コーヒー二杯目はその日のうちなら他のどの店舗でも100円で飲める(本日のドリップコーヒーに限る)。仕事先の近くにスタバがなかったため、ふつうに一杯だけ。
このおかわり制度はいいよね。カスタムコーヒーばかりの方には縁がない制度だけど。
カプチーノの気分でない時は、ドリップコーヒー。故にわしは嬉しい。

エスプレッソベースを頼む時は外出先でのあの泡のクオリティが重要なのであって、結構なドライにしてもらう。手渡す時「あの、物足りなかったらお作りし直しますのでおっしゃって下さいね」と店員さんが不安になるくらい持った感じ軽くていい。カフェラテのようなコーヒー牛乳は家でいいやって思うの。
ドトールはドリップコーヒーは素晴らしく美味なんだけど、カプチーノ作らせると泡が全く作れないのがただただ残念。(なんというかコーヒー牛乳に荒い空気穴が表層に浮いてる)。流れに押されエスプレッソマシンなんて入れないでいい店なのに。なので純粋にドリップコーヒーを飲みに行く。豆も買う。

ちなみに仕事先近くのTurry'sは潰れてしまい、よりによってココイチ(カレー屋)になってしまった。
あまり知り合いと遭遇しない密かな憩いの場所だったのに…
よく行ってたからか、1,2回店員さんがしれっとカプチーノに熊にハートとか描いてくれた。熊って。頼んでないしあちらも言わない(ドヤらない)。そんなのあそこが最初で最後だろうな。ありがとう。

どこのお店もそれぞれ得意不得意があって、それぞれいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿