2012/02/02

1Q84 BOOK2の気になるあれ

「1Q84」(村上春樹)を再読している。
冬の風呂読書は体もあったまるし捗るぞ。

前回読んだ時から、BOOK2の末尾にある
「本作品には、一九八四年当時にはなかった語句も使われています。」
の一文が気になっていた。
読むのも二回目だし、どの語句なのかを探してるのだけど、誰とも答え合わせができないのでいまいちもやもやしている。
BOOK1にもBOOK3にもその注釈はないんだよなーどの語句なんだろなーサヴァンでもないしSクラスベンツでもないしーもやりもやり
まあ、それを

ちなみに1をイチと読まない言語の国での翻訳版のタイトルは、日本版の表紙にも表記してある「ichi-kew-hachi-yon」。ただ、それら海外版では「1q84」となっているらしい。そっちのほうが好きだ。
9がq。明らかな違和感。少しおかしい。でも1984年であることは確かだというあの物語が表れてると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿